マッチングアプリはもう古いのか?スマホゲームで出会いに発展する若者が増えている

マッチングアプリはもう古いのか?スマホゲームで出会いに発展する若者が増えている コラム

こんにちは!こーくです!ちょっと気になる記事があったので紹介しようと思います!

こーく
こーく
マッチングアプリvsゲームアプリ

日々出会いの形が変わっていますが、マッチングアプリを使って出会う事が普通になってきています。過去に遡ると『テレクラ~出会い系サイト』が流行していましたが・・・。

しかし!そのマッチングアプリが『もう古い』というのです。

オンラインスマホゲームが一番出会える?

今はPCゲームだけではなく、スマホゲームでもオンライン機能が続々追加されてきています。
更に仲間内でステージ攻略をする要素があるゲームでは、より親密度も高まっていくので自然とオフ会などでゲームについて語りあおうとしますね。

※フレンドと協力要素がありオフ会があるアプリゲーム

  • 剣と魔法のログレス
  • ポケモンgo
  • 荒野行動
  • Lineage2 Revolution
  • セブンナイツ

など、まだまだゲームは多くあります。

ゲーム内のオフ会から交際に発展?

オフ会が行われると、当然『共通の趣味』を持った人達が集まります。

共通の趣味が一つでもある時点で交際に発展する最大のキッカケになります!

合コンや紹介で知り合った場合、全く知らない状態からなので共通の趣味が一つでも無いと話が盛り上がらない。

しかし、ゲームという趣味が共通している時点で話題が出来上がっているので急激に距離が近づく可能性が高いです!

実際にゲームオフ会を頻繁に行っているユーザーの一人は

「僕のギルド(ゲーム内のチーム)は大体20~30人ほどで結成されていて、定期的にオフ会が開かれるんです。で、そのオフ会がめちゃめちゃ楽しいんですよね。僕なんかは、リアルでは友達も少ないですし、会社の飲み会などもほとんど参加しないので……唯一、気を使わずに素で楽しく話せる場がゲームのオフ会なんです。付き合っていた女性たちもみんなそんな感じのコですね」

「ほんとに“偏見が酷いな”って思います。ゲームをしてない人たちには、変な出会い方だとかオフ会なんてとか言われることも多いです。でも、別に悪いことをしているわけでもないし、共通の趣味で盛り上がって交際するようになるのは普通のことじゃないですか?」

マッチングアプリが古いわけではない

上記のように、オフ会をする人は『それが普通』。しない人は『大丈夫か?』となります。

逆に合コンをする人からしたら、『それが普通』。しない人は『大丈夫か?』というふうになるのは自然だと思いませんか?

結局の所、偏見があるかどうかであってオフ会が悪いかどうかは人それぞれです。

単にマッチングアプリが古いというよりは、そういった出会いを率先して求めるのが苦手な人が、共通の趣味を通して出会いが見つかる。ごくごく自然なことだと思います。

会話や話題を見つけるのが苦手な人は、ゲームが趣味でオフ会で出会いを探すのも良し。

共通の趣味を持った人との出会いには最適なのかもしれませんね!