脈あり?脈なし?マッチングアプリで知り合った相手を見極める方法

コラム

「相手が自分のことをどう思っているのか分からない」「これって脈あり? 脈なし?」

 意中の相手がいるときにどうしても気になってくる点は、相手の女性にとって自分がどういう存在なのかということ。以前『距離の近さは脈ありサイン?パーソナルスペースから告白のタイミングを測る』にて、レストランデートにおける『脈あり』の判断基準を1例としてご紹介いたしました。

 ですが、脈ありサイン、脈なしサインは実際に会う前、あるいは会ったあとのメッセージのやり取りでも読み取ることができます。そうすれば、脈なしの相手に時間をかけることがなくなり、より効率的に恋活、あるいは婚活することができるようになります。

 今回はいくつかのケースに分け『これは脈あり』『これは脈なし』と判断できる例をご紹介いたします。

脈あり/脈なし一覧表

 詳細は後述いたしますので、今回の内容を大まかにまとめました。

脈あり脈なし
会話の内容質問が来る質問に答えるだけ
会話の反応感情が見える淡白
返信の速さ当初と変わらない
速くなった
遅くなった
会う日程調整代替案を提示反応なし
次以降のデート成立する成立しない
デート後の会話前向き
次への具体案が出る
具体案がない

メッセージで脈あり/脈なし

 まずはマッチングした直後のメッセージのやり取りから判断する脈あり/脈なしのサインを見てみましょう。

 なお、一応いっておきますが、メッセージを送っても何の返信もない場合、当然脈なしです。

質問を送ったときの反応

映画が好きなんですね、最近どんな映画を見ましたか?

この間の休みにジュラシック・シャークを見ましたー

 貴重な休日に『あえて映画と仮称されている約79分』で時間を無駄遣いする方がどれだけ実在するかはさておき、さて、これは『脈あり』『脈なし』のどちらでしょう。

 この場合、おおよそ八割方『脈なし』と考えて問題ないかと思います。

 マッチングした相手のコミュニケーション能力が低いということも考えられますが、通常であれば興味がある相手のことはもっと知りたいと思うものです。

 上述の例では、こちらからの質問に対し返事こそしているものの、『そちらは休日は何をしていますか?』などの返球がありません。これはこちらに対して『それほど興味がない』と考えることができます。

 先例でいきますと、

どんな映画を見ましたか?

休みにジュラシック・シャークを見ましたー。そちらは最近何か映画は見ましたか?

 と返信があったら、少なくとも多少なりとも脈はあると判断できるかと思われます。

 逆に、

最近見た映画は何ですか?

ジュラシック・シャークですね

 と、かなり淡白な返答があった場合は、脈はほぼありません。

 では何故いいねを返した、あるいはいいねしたのかと憤慨する思いはあるでしょうが、『無料分が余ってたからとりあえず』『手当たり次第』『誤タップ』など要因は様々考えられます。あまり深く考えずに次に行きましょう。

むしろ相手から質問攻めされる

 このケースに対してはすでに答えは出ているかと思います。先述したとおり、『興味がある相手のことはもっと知りたいと思うもの』です。

 この状況下で返信をぶっきらぼうに返したり、質問し返さなかったりすれば、今度は逆に相手から『脈なし』と判断されて切られてしまいます。

返信があるまでの時間

 メッセージを送って返信があるまでの時間でも脈あり脈なしか測ることができます。

 ただし、前提条件付きですが。

 その前提条件とは、

  • マッチング直後のメッセージは考慮しない
  • 普段のやりとりでの返信までの時間を考慮

 以上2点です。

1通目の返信は遅いことを前提に

 大半のマッチングアプリでは男性よりも女性のほうがユーザーが少なく、結果として1人の女声に対し多くの男性からのアプローチがあることになります。

 となればマッチング後の1通目に対して返信が遅れるのは当然で、反応が2、3日遅れることはざらです。

 これは1通目のみならずそれ以降のやりとりでもいえることではありますので、「返信が来るまで遅いな」と感じても、脈あり脈なしの判断は難しいのです。

 急いては事を仕損じる急がば回れ待てば海路の日和あり――昔の人はいいことをいいました。

普段のやりとりの頻度が変わったら

 ですがもし、それまでは比較的早い返信が来ていたのにある日突然明らかに返信までの時間が長くなったら脈なしと判断する1つの材料としてもいいでしょう。

 もっとも、これについても『仕事で忙しくてそれどころではなかった』などの外的要因も考えられるため、一概に脈なしと断じるには少々不足です。

 一方、それまでは返信に時間がかかっていたのにレスポンスがそれと分かるほどに早くなった場合は、マッチングした相手の興味がこちらに傾いていると考えられます。これについては脈ありと判断しても問題ないでしょう。

返事が遅いからといってしつこくしない

 最もやってはいけないのは、相手からの返事がないからとしつこく繰り返しメッセージを送ることです。

 これは自分に置き換えればお分かりいただけるかと思いますが、こちらにはこちらの都合があるのに何度も何度もメッセージが届いては苛立ちが募りますし、そんな相手とはやりとりしたくないとも思うようになるでしょう。

 過ぎたるは及ばざるが如し、です。

初デートで脈あり/脈なし

 マッチングアプリで知り合った相手との最初のデートではカフェが選ばれることが少なくないかと思いますが、そのときの座席の位置から脈あり脈なしの判断については下記の記事をご参照ください。

距離の近さは脈ありサイン?パーソナルスペースから告白のタイミングを測る
 何事にも、物理的か精神的かにかかわらず距離感は大切です。友人にしろ恋人にしろ家族にしろ、踏み込んではいけないパーソナルスペースは例外なく存在します。  その距離は人それぞれ、また相手によっても可変のものではありますが、一様に...

 こちらでは、初デートに関する諸々から脈あり脈なしを判断していきたいと思います。

デートの約束が成立するかどうか

 当然のことですが、デートの約束がすぐに成立するならば脈ありなのは言うまでもありません。

 また、日程が合わなかったとしても向こうから代替案が提示される場合脈ありと考えていいでしょう。

 問題は、忙しいなど何かにつけて日程を合わせようとしない場合。これは明らかに相手に会う意思がないことが汲み取れるため、脈なしと判断できます。

デート中の会話にて

 脈あり脈なしかはデート中の会話からも推し量ることができます。

 なお、正対していながらずっとスマホをいじるなどでこちらとの会話を楽しんでいる様子が見られない場合は勿論脈なしですのでデートを早々に切り上げたほうがよさそうです。

 問題の会話のやり取りですが、これについては先述のデート前のやりとりとほぼ同様です。質問をしてみて、それに対して答えだけならやや脈なし、質問が帰ってくるなら脈ありと見ていいでしょう。

 実際に対面しているということはネット上でやり取りするよりもコミュニケーション能力が要求されます。脈あり脈なしかしっかりと判断できるように、また、逆に相手から脈なしと判断されないように、前もって視線耐性、ひいてはコミュニケーション能力を向上させておきましょう。

↓視線耐性の向上方法はこちら↓

視線耐性が上がればマッチングアプリで成功できる!
 最近何かにつけて目にするようになってきた言葉があります。  それは『視線耐性』。詠んで字のごとく、相手からの視線に対する耐性のことですが、これとマッチングアプリとは、実は密接な関係があります。  この視線耐性を上げ...

褒め言葉は判断材料にならない

 実際に会ったときに「写真よりもかっこいいですね」とか「おしゃれですね」などいわれたとしましょう。

 これは脈あり脈なしの判断材料として用いるべきではありません

 これらにはお世辞である可能性が多分に含まれるため、それが本心からの言葉なのかどうか分かりません。よって、褒め言葉は総じてお世辞であるという考えを持っておいたほうが、何かと都合がいいでしょう。

 そうすれば、「ありがとうございます。そちらこそ写真よりも可愛くてびっくりしました」など切り返しも楽になるかと思います。

デート後で脈あり/脈なし

 無事初デートをくぐり抜けたからといってまだ油断はできません。それまで確実に脈ありだったのに、初デートが終わってから脈なしにひっくり返ることは少なくありません。

 勿論その逆も起こりえます。駄目だったと決めつける前に、やるべきことはまだ残っています。

2回目のデートが成立するなら

 初デートを乗り越えて2回目のデートの約束が取り付けられたのなら、お分かりかと思いますが完全に脈ありです。よければそのまま付き合うことになるかもしれません。

 他方、2回目のデートの約束がなかなか成立しない場合、かなりの割合で脈なしであると言わざるを得ません。おそらく、何かしら相手がこちらに対し引っかかる部分があって、そのせいで興味が薄れたのでしょう。

 考えられる点は、

  • 実際に会ったときの会話が楽しくなかった
  • 並行している相手のほうがいい

 など、様々あります。

デート後のメッセージで

今日はありがとうございました、とても楽しかったです! 今度は○○に行きませんか?

 上記のように次回に前向きかつ具体的な提案がある場合や、

見たい映画があるんですけど、ご一緒にどうですか?

 など、自分の趣味に関わることのお誘いがあった場合、2回目のデートに辿り着きやすいことからも脈ありの可能性は高いでしょう。

 特に趣味に関するお誘いならば、それはつまりそれだけ自分の領域に入ってきていいという許可を得たも同然です。ここで下手を打たない限り、仲の進展が非常に期待できます。

 ですが、

今日はありがとうございました! またご一緒しましょう!

 上記のようなメッセージの場合社交辞令の可能性があります。

 これは一見好感触なメッセージではありますが、

  • 前向きに見えてそんなことは実は書かれていない
  • またとはいつなのか、どこに行くのか具体例がない

 といった理由により、マナーとしてメッセージを送ったものであると考えられるからです。

 また、初デート後にメッセージの頻度が目に見えて低下している場合も、やはり脈なしでしょう。それを飛び越えてブロックされてしまった場合は言うまでもありません。

LINE交換の成否について

 マッチングアプリ以外の連絡手段としてLINEのIDを交換する際にも、ある程度なら脈あり脈なしの判断材料たりえます。

 その点に関しましては別記事がございますので詳細は端折らせていただきますが、個人的な連絡先を交換できたということはそれだけ相手に信頼してもらえたということです。

 しかし、たとえLINEを交換できなかったとしても悲嘆に暮れるほどのことではありませんので、あまり気にしないようにしておきましょう。

↓詳しくはこちら↓

マッチングアプリでLINE交換の意味とは?交換のタイミングは?
 老若男女問わず利用者が多いLINE。これについては今更何の説明も必要ないかと思います。LINE以外にもbandなどの類似ツールはありますが、普及率は段違いといっていいでしょう。  一方のマッチングアプリ。こちらは、男性(場合...

最終的には自分の目で耳で確かめるべし

 と、いろいろと申し上げましたがなかなかそのとおりにいかないのが人間というもの脈ありと思っていたら実は脈なしだったということもありますし、その逆もまた然り。

 最終的に相手との間に縁があるか否か、判断するのは貴方自身です

おすすめマッチングアプリ

じっくり相手を探したい方

pairs-ペアーズ
運営会社株式会社エウレカ
登録者数(男/女)2,070,701人/809,200人
年齢層20代~30代
登録料金無料
登録方法Facebook
電話番号
利用料金(男/女)男性:3,480円
女性:無料

より手軽に恋活したい方

tapple-タップル誕生
マッチングアプリの先駆け-タップル誕生(tapple)
運営会社株式会社サイバーエージェント
累計マッチング数2,500万組以上
年齢層20代~30代
登録料金無料
登録方法Facebook
電話番号不可
利用料金男性:3,900円
女性:無料

デートまで最短で行きたい方

dine-ダイン
運営会社株式会社Mrk&Co
年齢層30代~
登録料金無料
登録方法FacebookかTwitter
電話番号
利用料金男性:6,500円~
女性:6,500円~
オススメの方まずは会ってから!